2007年12月13日

沖縄本島縦断!!

風向:北東 風速:4~5m/s フライト時間:2h44min
更新サボってた間のフライト時間:1h15min

10月末から準備してきた沖縄本島縦断フライトでしたが、11月は週末全てコンディションに恵まれず、12月9日、ようやく決行となりました。

朝6時半にBLUE-SKYを出発し、辺戸岬到着は9時頃。風は向き、強さとも完璧で到着後すぐに機材をセッティング。10時過ぎから順番にテイクオフ。
縦断初挑戦の自分は、過去に数回成功しているT城さんに無線でアドバイスをもらいつつのフライトです。T城さん、ありがとうございました!
離陸して約1時間はヤンバルの森の上を飛行します。雄大な景色に圧倒されました。その後順調に南下を続け飛行時間2時間44分、飛行距離125kmで目的地の喜屋武岬に到着。途中、中城モール上空では、今回エンジンと体調の不調(?)により挑戦を見送ったDビッドが新しく購入した機体でフライトし、縦断飛行中のパイロットたちにエールを送ってくれました。

今回の沖縄本島縦断フライトは、BLUE-SKYのインストラクター、安次嶺先生が長年思い描いた与那国島-台湾クロスカントリーフライトの前哨戦です。こちらは飛行距離およそ150km。今回よりさらに長い距離ですが是非挑戦したいと思います!

最後に、今回の飛行をサポートして下さった皆さん、ありがとうございました。

【GPSデータ(クリックで拡大)】
沖縄本島縦断!!  沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!
【同じく初挑戦のM里さん】
沖縄本島縦断!!
【離陸直後 辺戸岬を望む】
沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!
【新しい機体で飛ぶDビッド】
沖縄本島縦断!!
【一緒に飛んでくれたT城さん】
沖縄本島縦断!!
【喜屋武岬】
沖縄本島縦断!!

沖縄本島縦断!!
【喜屋武岬上空を飛ぶ安次嶺先生】
沖縄本島縦断!!
【喜屋武岬の灯台の下で】
沖縄本島縦断!!


同じカテゴリー(その他)の記事
梅雨明け
梅雨明け(2007-06-29 23:24)


Posted by KJ at 23:41│Comments(4)その他
この記事へのコメント
すごいねぇ。待った風が吹きましたねぇ
KATクンのおかげで 平均年齢がだいぶさがっていますね
写真もどれも気持ちよく飛んだのが伝わってくるよう。

皆さんの笑顔がと-っても素敵です

近いうちに会いに行くつもりです
そのときはよろしくね
Posted by 麗子 at 2007年12月15日 22:38
コメントありがとうございます。

1ヶ月以上コンディションに恵まれず、一時はチャレンジ断念かというところまで話が進んでいたので、達成できたときは本当にうれしかったです!!しかも挑戦した7人全員が無事に喜屋武岬にたどり着き、しかも過去の挑戦のフライト時間を大幅に短縮できたそうで、結果は大満足♪飛んでる間は本当に楽しくてアッという間に喜屋武岬到着してしまい、残念なくらいでした。

台湾に挑戦するときも平均年齢下げます!!
Posted by KJKJ at 2007年12月19日 15:37
そういえば。クッキーとどきましたか?
少し前にお手紙つきで送ったのだけど。

今日は木村が安次嶺さんのところへお邪魔しています
時間があったら顔見せてあげてくださいな
Posted by 麗子 at 2007年12月20日 16:55
すごーい
Posted by ラゲッティ at 2007年12月26日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。